mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

オーロラブレイクアップ!また来ます、イエローナイフ 〜オーロラ旅行記・最終日〜

どうも、もっさんです。
とうとう引っ張りに引っ張ったオーロラ旅行記も最終話です。2年越しに堂々完結…!

naaaassom.hatenablog.com

最終日も相変わらず昼過ぎまで寝てから行動開始です。

この日はバッファローバーガーを食べるためにイエローナイフの博物館にあるカフェへ。博物館は街の少し外れにありますが、小さい街なのでホテルから歩いて5分ほどで到着。

入場料はかからない(確か...)ので気軽に入れます。

寝起きでお腹空いてるのでとりあえずカフェへ。
僕らが行ったのはお昼もかなり過ぎてる時間でお客さん少なかったですが、昼間は割と混むみたいです。

お目当てのバッファローバーガーとなんとなく美味しそうだったカリフラワーのスープを注文しました。

バッファローバーガーはサラダもついてて割とボリューミー。肉は割と歯ごたえありましたが、癖はなくて美味しかったと思います。2年も経つとあんまり覚えてない…

博物館内の展示物は北米の生物とか先住民の暮らしとか開拓の歴史とかとか。
展示の数はかなり多く、それぞれに説明がついているので軽く英語読めれば割と楽しめると思います。

そんなこんなで時間は進んで夕方に。
この時期は日没が21時とかなので夕方と言っても割と遅い時間です。

実は最終日はオーロラビレッジ でディナーを食べてからオーロラ鑑賞をするツアーを予約してまして、このツアーなら早い時間から撮影ポイントに入れるので美味しいご飯ついでに薄明の中のオーロラなんてものを狙っておりました。
ちなみにディナーの予約は前日に街中にあるオーロラビレッジのオフィスで行いました。

という事で、バスに揺られていつもの道をオーロラビレッジへ〜。

到着。昼間見ても綺麗な景色…奥にある雲が不吉な予感。。

やっと日没…この時の自分はどういう気持ちでこの写真撮ったんだろうか。見直してみると綺麗だけどよくわかんない写真ばっか撮ってる。

ディナーの食堂?建物は綺麗で割と広かったです。

めっちゃ美味そう…前回も同じこと言ってるけど、この時にビールの味を知っていればぐびぐび飲んだだろうに。

前菜から食後のコーヒーまでハイライト。
僕は北極イワナのソテー、彼女はバッファローステーキ食べてました。ステーキは脂身が多くてあんまり美味しくなかったのでイワナ推奨。
高いだけあって料理は全体的に美味しかったです。

一休みしてオーロラ鑑賞へ。
薄明の空と明かりが灯り始めたティーピーが美しい…

いそいそと撮影準備していると早速オーロラが出現…!
そしてなんだかサクッと薄明とオーロラ撮影できました。
こんなちょろっと撮れるなら深夜からのツアーの前にも街中で狙ってみれば良かったなと…街の上のオーロラとか湖とオーロラとか、海外だし何撮っても画になりそう。

ちょっとだけ夕焼けが残る空とオーロラとティーピーと。言葉にならない美しさ。

オーロラブレイクアップ!!

幸先よくオーロラ見られましたが、この後もすごかった…!!

魚眼で撮ってるので多少は小さく写ってますが、感覚的には視界いっぱいにオーロラが広がるような感じ。
今までの3日間とは規模もオーロラの動きも比べ物にならないくらい激しかったです。まさにオーロラの爆発!!

ひらひらとカーテンが舞い踊るようなオーロラ。
動きが早すぎて下手に長秒露光すると何撮ってるのかよく分からない絵になっちゃいました。後で知ったんですがこの日のオーロラはレベル5だったようでした。ウホ。

過去のオーロラ情報

初日に続いて赤い(ピンク?)オーロラと天の川のコラボ。

この時の自分の技術で一番頑張って撮ったのはこれでした。
前景にこだわって撮ったつもりでしたが、今見るとちょっとアレですね…でもオーロラの形も綺麗だしお気に入りの一枚です。

これは売店で売ってたポスターを真似して撮りました(笑)

湖に反射するオーロラ。
この年は湖の水が少なかったのか上手く反射を撮れる場所が少なかったです。でも今思うと素材撮っとけばよかったなあ。

時間と共に徐々に濃くなっていくオーロラとティーピー。
最後の人が写ってるのがストーリー性あって好き。

 

と、こんな感じでこの日は多少の濃淡はあったもののオーロラ自体は途切れる事なくずっと発生し続けていました。

この4日間振り返ると、3日目を除いてバッチリオーロラ出てくれたし中々運が良かったのかも。
最終日にもなるとだんだん目が肥えてきて、オーロラ出ているのにも関わらず途中でお土産見に行ったくらいで(笑)

近いうちにまたオーロラを撮りに行きたい。

そんなこんなであっという間の4泊6日でした。

あれからいろんな人がオーロラ撮りに行ってるのを見たり、半端ねえ写真見たりしてまたオーロラ撮りたい欲がムクムクと湧いて来ました。
機材も新しくなったし、またどこかしらに撮りに行きたいなと。

最後に帰りの空港で買ったアメリカンなスナックが美味しかったので載せときます。関係ないけど前に使ってたカメラリュックが懐かしい(笑)

次回は頑張ってマチュピチュの話の続きを書きます。 

naaaassom.hatenablog.com
それでは近いうちに会いましょう。
では、また!