mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

嗚呼、オーロラは遥か雲の上…〜オーロラ旅行記・3日目〜

どうも、もっさんです。 

今回はかな〜り昔に書いたイエローナイフでのオーロラ撮影旅行の続きです。

naaaassom.hatenablog.com

この時から2年経って多少は上手くなったと思いますし、先日カメラも新調したのでまたオーロラ撮りに行きたいですね。来年の夏あたりにアイスランド旅行を計画していたりいなかったり…フフフフフ。

それでは、本編〜。

 この日も前日と同様に夜中までオーロラ鑑賞&撮影、午前中いっぱい爆睡してからイエローナイフの町へ散策に。
前日で市街地はほとんど観尽くしてしまったので、この日は市街地より北東に2km弱ほどの場所にある旧市街地(オールドタウン)へ行きました。

旧市街地までは一本道、天気良くなんねえかなと思いながら歩いて行きます。
奥の方に見えるのはカナダで2番目に大きい湖、グレートスレーブ湖です。

湖畔まで来ました。
当時の僕は 外国っぽい!とか思いながらこのSTOPを撮ったんですかね。

昼食は地元のレストラン、Bullock`s Bistroで

旧市街地の入口にあるBullock`s Bistro、イエローナイフでは人気店でお店に入るのに少し並びました。

ブロックス ビストロ (イエローナイフ) の口コミ1,049件 - トリップアドバイザー

店内はこんな感じ。少し騒がしかったですが、明るい雰囲気でよかったです。
天井にも壁にも大量に謎のサインと名刺が貼ってありました。

カウンターに座るとボッソボソの質量がすごいパンと大量のバターが…

食事はこの辺りの名物らしい北極イワナのグリル?フライ?を注文しました。今だったらビールも頼んでただろうなあ…当時まだビールの美味しさに目覚めていなかったことを今更ながら後悔(笑)

北極イワナがこちら。
結構強めにニンニクが効いたソースがかかっていた気がします。味が濃いので最後の方はキツかったけど美味しかったです。

食後に湖畔を軽く散歩してからホテルに帰ることにしました。

湖に飛行艇水上機?が停まっていました。
夏はこの辺りに別荘でも買って釣りでもしながら不労所得で暮らしたい…

他にも人懐っこい犬がいたり、ガラス工房があったり。
特に何があるわけでもないんですが、のんびりしたいい場所でした。

レイブンの壁画?とか観つつ帰路へ。
少し雲が晴れてきてテンションアップ!スーパー寄って帰ります。

カナダの定番の土産といえばメープルシロップ??
スーパーで買うと土産やよりだいぶ安いので助かりました。

夕飯とかお土産とか水とかマスカットとか買ってホテルへ戻って夜まで仮眠を取りました。

オーロラハント3日目!!…ドン曇りの夜でした。

ドン曇りでしたが、ティーピーの中でダベっててもしょうがないので外で記念写真撮って遊んでました。
上の写真が最初の一枚と完成版の一枚(30分後)、短期間にしてはなかなか上達してません?(笑)

空がぼんやり明るいので撮ってみたら雲の上にはオーロラが!
残念ながら絵にはなりませんが、やっぱりイエローナイフでは晴れてさえいればほぼほぼオーロラ見えるみたいですね。

しかし1日目、2日目と順調に見れていましたが、この日は全くオーロラが見れずに終わってしまったので少し焦りが…4日目は半端ないオーロラが見れるのを期待して帰路につきました。

次回でやっっとオーロラ旅行記終了です。最終日はこれまでの3日間と少し違った行程になってなってますのでその辺も乞うご期待ということで…

では、また〜。