mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

秩父雲海、まさに夢幻の如く。

秩父に雲海の撮影に行ってきました。

前々回の記事を含めて3度目の挑戦です。今回は前日が雨で当日の夜から快晴でほぼ無風という最高の条件だったのでかなり期待して行ったのですが…ムフフフフ。

美の山公園から見る秩父雲海

普段秩父雲海を撮りに行く時は先ずミューズパークの展望台に向かうんですが、今年に入ってから秩父の雲海が世間に周知され始めてようで、金曜や土曜の夜にはかなり多くの人がミューズパークにくるようになっています。ミューズパークの展望台は小さくて満足に写真を撮れる1列目には5.6台しか三脚が置けないので、場所取り合戦も熾烈なものになっているみたいです。

この日は1時ごろにミューズパーク展望台に着いたのですが、既に展望台には6.7人の人が…もちろん三脚置くスペースは無かったのでサクッと諦めて、同じく秩父雲海スポットの美の山公園へ向かいました。

美の山公園はミューズパークから車で10分ほどの場所にあります。ミューズパークと比べると市街地は遠くなりますが、秩父の盆地全体が見渡せてるのでここもなかなか悪くないですね。展望台も3箇所あるのでミューズパークより人が増えても大丈夫です。この日は美の山公園の奥の方の山頂展望台で一人寂しく撮影していました。

ミューズパークに着いた時点でかなり雲海が出ていて焦りながら美の山に向かっていたんですが、なんとか雲海のいい時間に間に合いました。

展望台ついてとりあえず一枚パシャリ。

秩父雲海、まさに夢幻の如く

以前から狙っていた撮影方法を試して見ました。この日の雲海は動きが少ないものでしたが、かなりの長秒露光で雲海をより滑らかに、この写真を撮るにはこれ以上雲が厚くても薄くてもダメだったかと。

おかげさまでSNSでも見たことないような反応をいただけて嬉しいです。フォトコンにでも出してみようかな。

他のカットもいくつか…この日から3度ほど雲海を撮りに行きましたが、やっぱりここまでいい感じなのはなかなか無いです。

秩父雲海のススメ

と言うことで秩父雲海の撮影レポ&おすすめでした。

秩父の雲海は11月がピークでまだまだ見られると思うのでお近くの方は是非見に来てみて下さいな。その時は美の山公園がおすすめです。(先週の土曜夜〜日曜朝は美の山もかなり混んでました笑)

 

では、また!