読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Photolab

photographs,travel,daily life &...

GWにひたち海浜公園でネモフィラの撮影をしてきました。

こんな感じの写真、皆さんもTVやTwitterで一度は目にしたことあるのではないでしょうか?

僕も一昨年あたりからGWにネモフィラの撮影に行く機会を虎視眈々と狙っていたのですが、今年やっと叶いました!

追記:僕の撮影したひたち海浜公園ネモフィラPHOTOHITOネモフィラの写真集に載ったみたいです。高画質で見れるので、よろしければ。

photohito.com

ネモフィラへの道は遠い・・・

どうせ撮るならベストな状態で撮りたい!
つまり、ネモフィラの丘は誰もいない状態で撮影したかったのですが、どうもGWのひたち海浜公園周辺は大渋滞するらしいですね。
しかも、ネモフィラの写真を撮るために開園と同時にダッシュして撮影スポットに向かうような人もいるとかいないとか・・・

朝一を狙います。

色々と協議の結果、大渋滞するならば渋滞する前に駐車場の前で並んでやろうと、ダッシュする人がいるならば負けじと走ってやろうという結論に至りました。

そして当日、深夜2時。
いつもの旅行の時と同様に、友達に我が家に迎えに来てもらいました。毎度毎度かたじけない。

順調に高速を飛ばしていって、現地には朝の5時半ごろに到着。
計画通りに駐車場の入り口前に一番に陣取り、駐車班とチケット班に分かれて、開園を待ちます。ちなみに車を停めたのは第一臨時駐車場、繁忙期にだけできる駐車場みたいです。そこに停めて、翼のゲートのある西口から入場しました。

そして・・・

素晴らしい景色!

やはりひたち海浜公園ネモフィラといえばこのカットですね。
一面真っ青なネモフィラに青空、空と地面の境がわからなくなるような、まさに絶景といっても過言ではない景色に感動しました。

敗因は体力不足。

f:id:naaaassom:20160417134625p:plain

前情報通りに、開園と同時にダッシュする人が多数おり、僕も負けじとがんばりましたが、僕が入場した西口からネモフィラの丘までの道のりは約1km弱もありまして・・・やはり心肺機能の低下には勝てませんでした。(赤線が走った道のり)

今回は駐車場や公園付近の道に関して、確実な情報が入っていなかったので、第一臨時駐車場に停め、西口から入園しました。
しかし本来は、地図からもわかるようにネモフィラの丘までは海浜口からのほうが距離は短いみたいです。海浜口駐車場には少ない台数しか停められないそうですが。

なにはともあれ、撮影には開園から5分間が勝負です。
来年撮影に行かれる方がいればマラソンの練習をいていったほうがいいですよ(笑)

 

f:id:naaaassom:20150610163509j:plain

それ以降はこんな感じに、ネモフィラの丘は多くの人で覆い尽くされてしまいました。

 

f:id:naaaassom:20150606144507j:plain

人がいるからといって、撮影が出来ないわけではありません。
ネモフィラは引いてもよし、寄ってもよし。

 

f:id:naaaassom:20150606144529j:plain

こんな変わった模様のやつもありました。種類がちがうんですかね?

 

周辺減光イイ!!

とまあ、こんな感じでネモフィラと園内を一通り見て周り、ソフトクリームとかいろいろ食べた後、本日2つ目の撮影地、栃木のあしかがフラワーパークに向かいました。

まとめ

初めて訪れたひたち海浜公園ネモフィラでしたが、素晴らしい景色に圧倒され、とんでもない人の数に圧倒されました(笑)

とはいえ、とてもいいところでしたので機会があればぜひ訪れてみてください。

今度は秋の紅葉したコキアを見にこよーかなー。