mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

長瀞の氷屋「阿左美冷蔵」に行ってきた。

f:id:naaaassom:20160609101434j:image

先週の土曜日に、秩父長瀞にある「阿左美冷蔵」にかき氷を食べに行ってきました。

最近のライフワークと化しているヒメボタルの撮影の前に行ってきたんですが、もう何度も食べたことがあって、それでもやっぱり美味しかったのでサクッとご紹介を…ってかなり有名なので紹介なんてするまでも無いですかねえ??
 

 

阿左美冷蔵とは

阿左美冷蔵には本店と支店があり、どちらも長瀞にあるんだとおもっていたんですが…

阿左美冷蔵(あさみれいぞう)は1890年創業の製氷業。1992年阿左美哲男がかき氷店を開始。 現在は埼玉県秩父地方に皆野町金崎の金崎本店、長瀞町長瀞にある宝登山道店の2店舗が存在する。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%B7%A6%E7%BE%8E%E5%86%B7%E8%94%B5

僕らのWikipediaから引用。あれ?えー、そうなんだ。本店の方は皆野町みたいですね。両店の間の距離は1キロもないくらいの近さなのであんまし実感なかったです。

f:id:naaaassom:20160609101946j:image

僕の個人的なおすすめは本店の方です。支店に比べて店内が広く、自然が多くて好みの外観をしているので。

どちらの店も真夏の最盛期になると2〜3時間くらい並ぶことがあるみたいなんですが、その並び時間が本店の方が長いのはちょいデメリットですね…ちゃんと水分補給出来るようにしないとかき氷食べる前に死にますよ。昼前に来ればそんなに待たないかも?

f:id:naaaassom:20160609102119j:image

僕が言った6/4はこんな感じ、到着したのは14時過ぎくらいでしたが、15分くらいで入れましたよ。

かき氷うめえ…!

f:id:naaaassom:20160609102924j:image

さて、お店の場所とかメニューとかそんなのはググって貰えばわかるので、肝心のかき氷へ。

 f:id:naaaassom:20160609102222j:image

かき氷のフワッフワ感が全然伝わらねえ写真撮りやがって…氷バッキバキに見えますけど、フワフワです。ごめんなさい。帰ったら現像やり直します。

f:id:naaaassom:20160609102518j:image

フワッフワの氷にシロップをかけていただきます。僕のは黒落花生ミルク味、聞いただけでうまそうな味でしょ?奥の彼女さんのは紅茶ミルクとかそんなんだったような気がします。(本当はミルクキャラメルらしいです。すぐ訂正が来ました。)圧倒的に黒落花生ミルクが美味かったので、記憶がねえぜ!

f:id:naaaassom:20160609102855j:image

本店は店内の席とお庭の席があるんですが、今回はお庭の席で食べました。え?分かり辛い?

f:id:naaaassom:20160609103124j:image

上を見るとこんな感じ。要はそこそこ自然があるところということです。僕の後ろでちょいでかめの虫がずっと飛んでた。

そういえば、入口のすぐ脇にお土産屋さんが出来ていました。

f:id:naaaassom:20160609103527j:image

ここ確か夏はテイクアウト用のかき氷の販売所だったような。忙しくない時期はお土産売ってるんですね。思わずTシャツ買いそうになりました。

f:id:naaaassom:20160609121856j:image

ガチャガチャもやりそうになりました。

 こんな感じで紹介終了。ごちそうさまでした。

まとめ

こんな感じで昨日アップしたホタルの撮影、第七夜に向かったわけです。

かき氷はとても美味しかったですが、僕の料理の写真撮るセンスが皆無だということがわかりました。少しはセオリーを勉強しようかな。

では、また。