mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

一年ぶりの再会 ~秩父ヒメボタル・第一夜~

昨晩ついに、一年間待ち望んでいた光景を見ることができました。
いまだに少し興奮しています。

場所は埼玉県秩父市某所。

日時は2016年5月21日から22日にかけての深夜。

それでは、昨晩の成果をご覧ください。

姫、飛翔す

約一週間ほど前に、名古屋に続き秩父のヒメボタルの飛翔が確認され、いまかいまかと撮影のタイミングをうかがっていたんですが、やっとこの目で飛んでいるのを確認することができました。

久しぶりに見たヒメボタルの光は昨年と変わらずとても綺麗でした。

とは言えまだまだ・・・

翔んだ、といってもまだまだシーズンは始まったばかりで・・・昨晩は1~2頭ほどしか確認できませんでいた。
しかし一先ずは、ヒメが飛んでいたのを見れただけで嬉しいですね。

この場所は昨年のシーズン終わりから色々と問題が生じていますが、しばらくは様子見ですね。「秩父のヒメボタルは静か見て、静かに帰る」そうおっしゃっていた方がいましたが、まったくその通りですね。

もしこのブログを見て、ヒメボタルを撮影に秩父まで来られる方がいればご協力よろしくお願いします。

ホタルマクロ

飛んでいたホタルは少なかったですが、葉っぱに停まって光っていたホタルは何頭かいたので、少し近寄らせてもらって、昨年は挑戦できなかったホタルのマクロ撮影に挑戦しました。

暗闇の中でのマクロ撮影は難しい・・・特にピント合わせが難しいですね。
D600は露出プレビュー機能が付いていないのでライブビューを使用してのピント調整も出来ず、地道にピントの調整をしつつなんとかそれらしいのが撮れました。

みちすけさん曰く、この固体はオスだとか・・・ちょっとキミキミ、オスなら思い切って飛びたまえよ。

まとめ

ということで姫様を確認できたので、これでやっと少しは光るものが何でもヒメボタルに見えちゃう病も治まりそうです。
そのかわりに今度は35mm f1.4欲しい病が発病しましたがね。

ヒメボタルを見れたのもそうですが、一年ぶりにみちすけさんともあうことができて嬉しかったです。しばらくの間よろしくお願いします。
また、色んなところでニアミスしてたフォロワーさんとも出会うことができました。これからたくさんの方にお会いして、お話できると思うとこれからのシーズンが本当に楽しみですな!

実はこの第一夜の前に撮影にいったものの空振りに終わった第零夜があったりしたんですが・・・ヒメは一頭も確認できず。
つまり自宅から秩父までドライブして散歩しただけなので詳しくは書きません。書けません。

さてさて、シーズンに向かうにつれますます寝不足になりそうですが、それも致し方なしと。次の記事でもおそらくホタルのこと書きます。

では、また!

 

naaaassom.hatenablog.com