mosagraph

もっさんです。夜に光るものが大好きです。

秩父のヒメボタルを凱旋撮影&久々の秩父を堪能してきたよ

どうも皆さんこんにちは。
ご無沙汰で色んな説明が必要なもっさんです。

まずは心機一転するためにブログ名を変更しました。もっさん感あるでしょう?
でも気に入らなければまたそのうち変更するかもしれません。

次に今回の記事タイトルの説明を。
Twitterとか前から見てくださってる方は知ってると思うんですが…私、根っからの埼玉県民でこの時期になると秩父の野山を駆け回ってヒメボタルの撮影をしていたんですが、嫌なことに今年から新入社員というものになってしまいまして、研修の一環で滋賀の工場に飛ばされて、琵琶湖のほとりで静かに暮らしております。絶賛ホームシック中です。

ほいで先々週末に久々に帰省して、待ちに待ったヒメボタルの撮影と秩父の美味いもんを堪能してきました。それらをタイトルに盛り込んだからこうなった次第です。

とてもとてもとても楽しい夜でした。

そういうことで金曜夕方に新幹線で京都を発って急いで実家、そして秩父へ。
前日辺りから気温が上がってきていたので、撮影ポイントに着くと既にヒメ様は乱舞!久々に見る景色に興奮が抑えきれん…!!

カメラセットした後に、既に撮影ポイントにいたみちすけさんと合流。
その後メインスポットに行ってさらにヤスさんゆーすけさんと合流して雑談していました。なんかもう何しに来たんだかわからないくらいむっちゃ楽しかったです。

この日は3構図くらい撮ったんですが、そのうち2つはなんとも微妙で…ほんとにホタル撮りに来たんだか何しに来たんだかわからなくなりましたが楽しかったのでまあいいかなと。

ちなみにこれがまともに撮影できた一枚。
この場所でもヒメがプチ乱舞していましたが全部載せず、良い感じの光だけピックアップしてお上品な感じに仕上げました。
奥行きとか視線の誘導とか意識して撮影、現像したんですがどうでしょうかね?個人的にはかなりお気に入りの一枚になりました。

秩父の美味いモンを堪能する一日

次の日の土曜日は彼女と秩父観光&ヒメの撮影に。

この日は昨日とは打って変わって気温が低く、ヒメ達の飛びはかなり悪かったのでまともに写真撮れませんでした。代わりに美味いもん食って温泉入れたからいいですけどね。

阿左美冷蔵

彼女を拾ってまずは長瀞阿左美冷蔵へ。僕のかき氷開きは毎年ここです。

f:id:naaaassom:20180609104854j:image

夏らしい写真が撮れました。iPhone Xポートレートモードで撮ったんですが、ブログサイズなら一眼で撮るのとほとんど変わりないですね。最近はスナップ写真はほとんどiPhoneで撮っててX-T1の出番が無くなりました…。
f:id:naaaassom:20180609104906j:image

肝心のかき氷は新作の抹茶ミルク&きな粉ミルク、彼女の方は梅酒シロップだったかな。濃厚なシロップとフワフワのカキ氷がたまりません。口直しの梅干しがありがたいんですよね。今年も相変わらず美味しかったです。

高砂ホルモン

日本で一番美味しいホルモン屋さんを紹介しましょう。

秩父御花畑駅近くにある高砂ホルモンという名前のお店です。

f:id:naaaassom:20180609105117j:image

テーブルに設置された七輪でホルモンを焼いて食べることができます。ご覧の通り炭に肉が直で触れてしまうほどの炭の量、これぞ炭火…!この日は一段と炭の量が多かったです。
f:id:naaaassom:20180609105021j:image

ホルモンは全部で8種類、確かレバー、カシラ、ネック、ホルモン、ナンコツ、タン、ハツ、コブクロ…だったかな。僕はレバーとカシラが特に好きです。元々レバー好きですが、ここのを食べてからレバーの認識がガラッと変わりました。新鮮なお肉だと味も食感も全然違うんですね…違うんですよ!!

f:id:naaaassom:20180609115901j:image

肉はどれも一皿400円前後でビール飲んで腹いっぱい食べても2〜3000円くらいでリーズナブル。味はもちろん、お店の雰囲気も気さくなご主人も含めて本当に好き…通いたい……。

白煙が充満する賑やかな店内で食べる新鮮なホルモンは絶品です。是非一度行って病みつきになって見てください。

祭りの湯

高砂ホルモンでQOLを向上させた後は西武秩父駅と直結している祭の湯で一風呂浴びてきました。祭の湯初めて行ったんですが、すごくいいところですね。お風呂は落ち着いていてすごくリラックスできました。

中でも休憩スペースにあるテレビ付きのリクライニングソファが気に入りました笑

風呂上がりにアレはヤバイ。写真撮ってないので皆さん確認しに行って見て下さい。

 

とまあこんな感じで金土の夜をエンジョイしておりました。素晴らしき休日…!

また今日明日と秩父のヒメボタルスポットには人が集まるんでしょうか。お祭り騒ぎに参加できなくて少し寂しいです。来週末にも帰省して秩父ホタゥに会いに行くのでまた高砂ホルモンに行こうかな。よだれが出てきたのでこの辺でお開きにします。

では、また。