mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

イエローナイフの街を探索&オーロラハント!〜オーロラ旅行記・2日目〜

どーもご無沙汰しております。もっさんです。

今回はずいぶん前に書いたオーロラ旅行記の続きです~。

naaaassom.hatenablog.com

オーロラに興奮しっぱなしのままホテルに帰還…初めてのオーロラ鑑賞は大成功でした!

ツアー中は基本的にオーロラビレッジで2時頃までオーロラ観賞をして、朝の3時ごろにホテルに戻りました。それから夜食食べたり、風呂入ったりすると4時ごろに・・・それから昼すぎまで爆睡して、夜になったら出発という半分昼夜逆転状態で生活していました。

イエローナイフの町を散策に!

ただ起きてから夜までホテルにいてももったいないので、起きてから暗くなるまではイエローナイフの町を散策しに行ってました。小さな町なのであまり観光するところもないんですけどね・・・。

今回僕たちが泊まったクオリティイン イエローナイフです。
町の中心部にあってどこへでもアクセスが良く、便利でした。

部屋の内装は撮って無いんですが、フツーのビジネスホテルって感じ。清潔でした。お風呂はユニットバスでしたが、洗面器のスペースがやけに広かったのがなんか良かったです(笑)
泊まるだけなら十分おすすめできるホテルです。

海外で食べる和食の安心感よ・・・

日本人の方がお店をやっていると聞いていってみました。
寿司のネタは北極イワナとサーモンとあとなんだっけな・・・ま、まあとにかくネタが新鮮でおいしかったです。うどんの方はフツーのうどんでしたが、海外で食べるとほっとしますね。

 スナップ写真s in Yellowknife

スナップ写真って苦手なんですが、外国の町並みは新鮮でテキトー撮ってもいい感じに写る気はしますね~ってことで色々撮ってきたので載せてみます。
ちなみに上の電光掲示板の温度表示が冬にはマイナスうん十度とかになるとか・・・

イエローナイフご当地ナンバーはシロクマ?でした。かわいい。

イエローナイフでは、町中からほんの少し離れるだけで雄大な自然の片鱗を感じることができます。日本じゃなかなかお目にかかれない景色ですよね。

 気がつくと虹が出ていました。今夜はいいことあるかも??

町中にリスだと・・・!?

スーパーにいって食料を買いました。ドラゴンフルーツおいしかったです。
夜食用にカップ麺を買いましたが、サッポロ一番は海外でもSAPPORO ICHIBANなんですね(笑)

今夜もオーロラハントへ!!

日が落ちて本格的に暗くなってきたのが午後9時頃だったかな。
早速バスに乗り込んでオーロラビレッジに向かいます。その道中ですでにかなり大きなオーロラが・・・!!
苦し紛れにバスの中から撮ったのが上の一枚です。オーロラはレンタカーとか使った方が自由がきいていいですな、きっと。

オーロラビレッジに到着後、すぐに撮影へ。
西の空にオーロラが出ていたので夕焼けと一緒に狙ってみました。肉眼では夕焼けの色はほとんど見えませんでしたがカメラだと割と写ってますね。

これは魚眼を真上に向けて撮影したものです。面白い構図だと思いましたが、換算12mmの対角魚眼だとこれくらいが限界ですね。今度オーロラ撮りに行くときは円周魚眼でリベンジしたいと思います。

いい感じの前景を探して、オーロラビレッジの中をふらふらと散策していたら良さげな岩場を見つけたのでオーロラポートレートもどきを(笑)

そこそこいい感じに撮れましたが感度あげすぎてかなりノイジーな仕上がりに。ストロボとか使って人を浮き上がらせるように撮ることもできるんでしょうね・・・風景×人は自分の中でも好きな被写体なので後々は上手いことできるようにしなければ!

湖に反射するオーロラを。
水量が少ない&いい感じにリフレクションを撮れる場所がなかったので、今回はちょっと難しかったですが、水面に反射するオーロラも撮ってみたい構図の一つでした。次回こそ必ず・・・!!

2日目も最高のオーロラを見ることができました!

ラッキーなことに二日連続でレベル3以上のオーロラを見る&撮ることができました。
この調子で残りに二日間もすげー物を撮りたいですが・・続きはまたそのうち(笑)

では、また。