mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

秩父のヒメボタル、始まりました。〜秩父ヒメボタル2017〜

今年もヒメボタルの時期がやってきました。

Twitterのほうを見てくださっている方は連日うるさくしてすみません(笑)

昨晩ようやくいい感じにヒメ様が飛んでくれたので、とりあえずそこそこまともに撮れた2日間の振り返りを。(実際には既に6日間出撃していたもののそのうち3日はスカで、1日はうまく撮れなかったのです)

今年のヒメ様は寝坊気味のようです。

5月の中旬あたりからちょいちょい秩父に通っていたんですが、まっったく飛ばず光らず…一部では秩父のヒメ絶滅説まで囁かれていたんですが、昨晩のプチ乱舞を見て、絶滅説は一蹴されました。

まあ冷静に考えると、昨年に僕がヒメ様を初確認&撮影できたのが5/21だったのに比べて、今年の初撮影は5/24。昨年の初撮影は飛んでいない個体のマクロだけだったことを考えるとまあそこまで大幅に遅れてるわけではないのかな〜、と思いました。期待が高まりすぎて過度の心配をしていたようです(笑) いやー、でもほんとによかった。

今回は初飛翔を確認した第一夜の写真を載せておきます。
飛翔といっても2頭くらいしか飛んでなかったけどね…。

 

 

こちらのバズーカ持ったお兄さんはヒメ仲間のみちすけさんです。
ロクヨンと呼ばれる大きさも重さも値段もバケモノみたいな超望遠レンズで1~2頭しかいないヒメボタルを追っているところです。なんか面白かったので撮ってみました。

最後にマクロ撮影したものを。
なんかパッと見いいかんじですがピントが…暗闇の中でのマクロは難しいですのう。

では、また。
…今晩も出撃するかー!