mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

大晦日にふり返る、2016年のフォトライフ!

ご無沙汰でござんす。
普段はほとんど更新しないのに、いろんな人が一年の振り返りをしているのを見て、羨ましくなってこんな記事書いてみました(笑)

1月

一年の出だしですが、1月は毎年何も撮っていません(笑) 寒いし、撮るものないし…今年は卒論製作のために忙しかったのもありますが。
でも来年は年始にいきなり北海道の美瑛に撮影に行くので楽しみです。

2月

さらば大学生活…卒業旅行に北海道へ。

総合研究の発表も無事に終わっていざ卒業旅行へ!
卒業旅行第一弾として北海道に行きました。

寒過ぎてちゃんと写真撮ったのはほぼ函館だけでしたが(笑)、ジンギスカン食べてビール飲んだり、すし食って日本酒飲んだり、ラーメン食ってビール飲んだり、スープカレー食ったり…最高の旅行でした。

3月

二度目の八重山、そして憧れの波照間島へ!

卒業旅行第二弾として沖縄の八重山諸島に行ってきました。
その目的はずばり波照間島!!
八重山には以前にも一度行ったことがありましたが、その時には天気が悪くて波照間島には行けなかったので今度こそはと思っていました。

念願叶って波照間島に行くことができました…!

上の写真は日本一綺麗な砂浜といわれているニシ浜です。その謳い文句に偽り無く、今まで僕が見てきたどの場所より綺麗な海でした。

サトウキビ畑の広がる波照間島の空はどこまでも青く広く…。

上の写真は初めて出したフォトコンであるカメラのキタムラのJAPANフォトコンテスト春夏で佳作をいただいた写真なのでちょっと思い出深かったり。

また来年の夏に、ニシ浜でオリオンビールを飲むために波照間島を訪れたいと思います。

卒業旅行延長戦!?いざ四国へ。

なんか急に決まった卒業旅行第三弾へ。
これまた念願の愛媛県灘駅へ。フォトジェニックぅ~。

昼過ぎについて日が暮れるまで撮影していました。埼玉県民なので海が目の前にあるってだけでもうワックワクですよ。

高知の四万十川沈下橋撮りに行ったり、桂浜に竜馬見に行ったり、ひろめ市場でカツオ食ったり、香川でうどん食いまくったり…大学4年間、いくつもの旅を共にした友人との最後の旅を終えました。

満開の桜の木の下で

自宅近くにある寄居町 鉢形城跡にあるエドヒガンザクラと星の日周運動を撮影に。
この時KAGAYAさんとニアミスしていたようで…できればお会いして色々とお話してみたかった。また来年もいらっしゃるようなので桜の木の下の邂逅を楽しみにしています。

4月

にゃんぱすー。桜咲く下里分校へ

今年は地元の桜しか撮りませんでした。
田舎なので桜の木がいっぱい植わってたりするので撮りがいがあっていいですな。

鎌倉スナップウォーク

あ、あと4月は3台目のカメラであるFUJIFILM X-T1を購入しました。
スナップにもガッツリ風景撮りにも使えるイカした良いカメラです。

5月

GWはポタ赤携え星峠&美人林へ

ポタ赤をゲットして星峠に行ってきました。
息を呑むほどの星空…!朝焼けはビミョーでしたがなかなか良い景色を見れました。

瑠璃光院、初夏の特別拝観へ。

Twitterで見た瑠璃光院の写真が衝撃的過ぎて弾丸で京都に行っちゃいました(笑)

ヒメボタルのシーズンに突入!!

ヒメボタルを撮り始めて2年目の今年。
今年の姫初めにまずは無事に姿を見せてくれたヒメの姿をマクロで!

今年は中望遠でヒメの乱舞を撮影するのにちょっとハマリました。
口径食だとかピント位置だとか細かいところに目を向けて撮影することができたかなー?

6月

ヒメボタル、中盤戦へ。

今年撮ったヒメの写真のなかで一番のお気に入りです。
来年はこの時期に撮れる良いスポットを見つけたので今からもう楽しみです。

栃木のあじさい神社、磯山神社へ。

ヒメの撮影も少し落ち着いたので紫陽花の撮影に栃木の磯山神社に行ってきました。
早朝に行ったら誰もいなくて少し神秘的でしたん。

磯山神社は田んぼのど真ん中にあって、境内にカエルがめっちゃいたんでついでにカエルマクロ撮って来ました。

7月

ヒメボタル、終盤戦へ。

ヒメボタル終盤戦は舞台が里から一変して山の中へ。夜霧に舞う姫様を撮影することが出来ました。

今年は例年に比べて花火をよく撮った一年でした。

夏休み直前に鎌倉花火大会を撮影へ!場所取りしてからビール飲む瞬間が花火の撮影のハイライトだと思っています(笑)

こちらは群馬の館林で行われた 館林手筒花火大会に撮影しました。手筒花火を撮影するのは初めてでしたが、ど迫力の演目に度肝を抜かれました。

続いては隅田川花火大会。

彼女が来られなかったので一人、リア充たちの中で撮影したおもひで…ヤケ酒してべろんべろんになりながら撮りました。

8月

日本三大花火大会へ

7月に引き続き、花火撮りまくってます。

8月の頭には長岡花火大会へ。打ち上げ場所から7キロくらい離れた丘の上から花火を狙いましたが、難しい…技術不足を実感した撮影でした。

花火自体はもうとんでもなく素晴らしいものだったので、来年は間近で見たいですなー。

いざ、青春18切符の旅へ

3月の時に登場した友人が広島に転勤になったので、いい寝床ができたと言わんばかりに18切符で広島へ。

尾道をチャリで巡ったり、鞆の浦を歩き回って熱中症になりかけたり、いろいろあって楽しかったです。来年は街中のスナップ写真上手くなりたい。

広島からの帰りに琵琶湖に寄って、びわ湖大花火大会を撮影。

俯瞰での花火の撮影は初めてでしたが、なかなかいい感じに撮れたかな?帰りの都合でラストまで見れなかったのが心残りです。

ひまわり畑で見た満天の星空

8月の中頃、ペルセウス座流星群の極大日。

関東近辺で天気が良かったのは新潟だけだったので、撮影に行く気は無かったんですが…いつのまにか高速に乗ってて、いつのまにか新潟の津南町にあるひまわり畑で星を撮ってきました。

こちらはいわゆる新星景写真というもの。新星景についてはいろいろ意見がありますが、綺麗ならなんでも良いんじゃない?

テン泊デビューは八ヶ岳連峰 硫黄岳にて。

兼ねてから始めたいと思っていた登山のテント泊、今年に入ってやっとデビュー致しました。

デビュー戦は八ヶ岳連峰 硫黄岳。道中ずっと曇り&雨でしたが、山頂に着くと晴れ間が…!山の上の景色ってあんなに美しいんですね。登山にハマる人の気持ちがよくわかりました。

今年最大のイベント!オーロラを見にカナダへ!!

8月から9月にかけての6日間で、カナダのイエローナイフという街にオーロラを見に行ってきました。

初めて見るオーロラは言葉にできないほどの感動…!!世界にはまだまだまだまだ見たことない景色がたくさんあるんですねえ。

オーロラと天の川の共演を!夏に行ったので夏の天の川も綺麗に見れました。

この旅行で一番気に入っている写真がこれです。まるで翼のように広がるオーロラと照らされた大地…まるで夢のような景色でした。

9月

とりあえず巾着田

毎年のように行きすぎて少しマンネリ化してきた巾着田彼岸花を撮りに行きました。

今年は天気の影響かあまり状態が良く無かったのでまた来年に期待ですね。

君の名は。に感化されて

8月の末に君の名は。を見に行って見事に感化されまして。映画のワンシーンに出てくる新宿警察署前交差点に夜景を撮りに行きました。

10月

2つ目の日本三大花火へ!

茨城の土浦全国花火競技大会へ!

撮影メインで行かなかったのであまり良い場所取りを出来ませんでしたが、人が写ってる感じもいいですな。

来年は大曲の花火も見に行きたいです。

紅葉の渋峠

星空&紅葉&朝焼け狙いで渋峠に行きました。近くに行くまでは快晴で期待してたんですが、いざ着いてみると暴風&濃霧の渋峠…。

朝焼けは見ることができましたが、紅葉はすでに終わっていて微妙〜。そのうちリベンジしたいです。

武甲山写真家になりました。

雲海と絡めて撮影したかったんですが、なかなか上手く行かず…武甲山と星の日周運動を撮影に。

今年は秩父の雲海がかなりメジャーになったようで、いろいろと大変でした。

11月

青き衝撃

ブルーインパルスを見に入間基地航空祭へ。

想像以上の人出に苦戦しましたが、素晴らしい演目を見ることができました。

ブルーインパルスめっちゃかっこよかった…!あれですね。超望遠が欲しくなりますね。

紅葉を求めて奥秩父

遠出する気力もあまり無かったので近場で済ませようと、奥秩父へ紅葉の撮影に。

こちらは三峰口駅近くの白川橋の上から撮影したものです。荒川と紅葉と夕日に照らされる山肌…もう少し待ってれば空が焼けたところが撮れたかな?

秩父雲海はまさに夢幻の如く。

ある日の秩父雲海。雲のかかり方なんかが神がかっていて、ここ数年の間、理想としていた一枚を撮影することができました。

来年はこれ以上のものを撮ることが目標!

紅葉の京都へ。半年振りの弾丸旅行!

秋には行く気は無かったんです。お金もないし時間もないし…、でも気づいたから5月と同じように夜行バスに乗っていました。

朝から晩まで最高のロケーションで最高の被写体を撮影!天授庵ではたくさんの凄腕フォトグラファーたちとご一緒することができて楽しかったです。

雪と秩父雲海を撮影に。

関東で異例の11月の雪が降った次の日、雪と秩父雲海を撮影すべく、秩父ミューズパークへ!

この日は星がめちゃくちゃ綺麗で、しかもイチョウの木に雪が積もっていい感じになっていたのでそんな様子を一枚。

雪の残る武甲山や木々と秩父雲海。

この日の雲海は少し厚かったんですが、それでも街明かりが透過してとても綺麗でした。

来年は秩父公園橋と雲海のコラボをいい感じに撮りたいです。

12月

秩父夜祭で花火の撮影を!

本当に今年はよく花火を撮りました。あと秩父での撮影もかなり多い一年でした。

雲がいい感じにかかってくれたので、その様子を。武甲山と花火…素晴らしい組み合わせです。

この写真が今年の撮り納めになりました。今年の4枚にも選んだお気に入りの写真です。

今年のまとめ

2016年は写真的にかなり飛躍の年だったと思います。この一年で撮影技術、レタッチ技術などなど上達したと思いますが…上達してるといいな。

このブログとかTwitterを見て下さっているみなさんの記憶に残る写真が一枚でもあるとすごく嬉しいです。

では、また来年!