Photolab

photographs,travel,daily life &...

真夜中のひまわり畑で見た天の川を回想する今日この頃です。

 

すっかり夏が終わって既に来年の夏が楽しみで待ち遠しい僕です。
せっかくなので今年の夏真っ盛りの8月12日、新潟の津南町に念願だったひまわり星景を撮りに行った時の話をします。

ペルセウス座流星群を見に行こう。

時は2016年8月11日、ペルセウス座流星群の極大日前日だったかな?

天気予報では明日の昼にかけて快晴だとか。

その日の2.3日前にToshiさんが津南のひまわり畑で星を撮ったというツイートを見ていたのもあり、自分の中でひまわり×星を撮りたい欲がむくむくと湧いていました。

割と(遊びの)予定が詰まっていたこともあり、この日を逃すとなかなか撮りに行ける機会も無かったので、後輩くんにバイト代わってもらって急遽新潟へ!

出発が遅くなってしまったので、現地に着いたのは日を跨いで8/12の午前0時過ぎ、現地に着いてとりあえず空を見上げると快晴!!…っていうかすげえ天の川と星の数、そしてビュンビュン流れる流星たち。前に宮崎の山中や青森の海沿いで見た星といい勝負の星空が自宅から2時間ちょっとで見られるとは思いませんでした。

時間ももったいないので感動もそこそこに早速撮影に!

ひまわりと昇る天の川

この日はポタ赤を持ってきていたのでテキトーに極軸合わせを済ませて、D600で天の川の追尾撮影を、X-T1で普通に固定撮影をしてました。

X-T1でサクッと撮っただけでこんな感じ!すごくない?すごい!!

現像するとサムネイルの写真になります。かなりお気に入りの一枚です。

f:id:naaaassom:20161027121152j:image

こちらは追尾撮影した天の川と別撮りしたひまわりを合成したもの。いわゆる新星景とか呼ばれてるものの真似事です。
パッと見た感じとても綺麗ですが、撮影時に色々ミスったこともあって、よくよく見るとかなりアラがあります。まだまだまだまだ改善の余地あり。

こんな感じで写真撮りながら天の川と流星群を堪能しました。そろそろ撤収しようかと思っていたその矢先に空にとんでもなく明るい流星が!!
これが噂の火球ってやつか!!いいもの見れました。

この日の反省点

まず極軸合わせを適当にやり過ぎて、周辺の星が星がかなり流れてしまったこととか、前景のひまわり撮るときにピントを無限遠のままにしてしまったこととか…思い返すとたくさんありますね。

この辺を次からは意識して撮りたいなーと思いますが、最近やっと極軸合わせも上手くできるようになってきたレベルなのでどうなることやら?

そして来年こそ完璧なひまわり新星景を!!…そんな野望を立てて、回想を終わりにします。

では、また。