読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Photolab

photographs,travel,daily life &...

真夜中の密会 〜秩父ヒメボタル・第九夜〜

写真 撮影記録 ヒメボタル

こんにちは。

1週間ぶり?くらいのブログ更新ですね。これからは3〜7日に一回くらいは更新できたらいいなー、と思います。秩父の里のヒメのシーズンが終わって閲覧者数激減したからすこしモチベーション下がりました笑

さてそんなことは置いておいて、もう第九夜になってしまいました。うまいこと撮れなかったりで、カウントしてない3日分も入れると第十二夜…先週今週はなかなか時間が取れなくて行けてませんが、また明日あたりからスポットの探索に行かなくては!!

さて、もうそろそろ里のヒメ様はお隠れになるということで、先週の金曜日は撮り納めにヒメボタルの撮影に行ってきました。昼間から気温が高く、夜も期待ができるなー、と思いながら。また、Twitterの方で繋がってる方々が来られるということでかなりルンルン気分で現地へ向かいました…が、現地に着くとヒメは全然飛んでおらずお通夜状態…とりあえずパーティー会場へ。

竹林パーティー

この日はmurachiさんもメインの方に来られるということで、ご挨拶に伺いに竹林の方へ…トレードマークである白いキャップをかぶったmurachiさんを発見、声をかけた時に周りの方が驚いてましたね。流石このあたりではかなりの有名人です。

お話を伺っていると、Twitterの方で繋がっていて、以前一度お会いしたことあるゆーすけくんが来られているということで、早速探しにいきました。

ゆーすけくん捕捉。久しぶりにお会いしましたが、以前お会いしたことを覚えていてくれて嬉しかったです。お話伺うと今日はどこもあまり飛んでいないと…しかし、ヒメボタルの光を初めて見て、とても感動したということで…今週いっぱいは飛ぶ、と言ってしまった手前すこし罪悪感を感じながらも感動してもらえたならまあいいかと、自分を肯定しておきました。

さて、ゆーすけくんとお連れさんと喋ってる間にみちすけさんが目の前を通ったので、後を追って竹林の方へ戻りました。竹林の方に行ってみると先ほどよりは幾分か飛び始めていたので、撮影開始。クヌギ?とかの林の方と竹林の方にカメラをセットしました。 

撮影中にエルノさんがいらっしゃいました。エルノさんともお会いするのは初めてでしたが、とても気さくで良い方でした。週末になると星音の湯&車中泊でヒメを撮りにきているらしいです。すごいなあ。

そんなこんなで皆さんでお話ししていると、そこにh..tさん登場。すごいメンバーだなあ…と思いながら、楽しくお話しさせていただきました。ん?ああ、撮れ高はビミョーでした…。

パーティー第2会場へ

f:id:naaaassom:20160616100504j:image

ゆーすけさんがお連れさんを放置して撮影するほど奥の斜面が飛んでいるということで(笑)、僕もちょっと輪を抜けさせてもらって移動しました。到着してみると10〜15頭ほどのヒメが飛んでいました。ピークの時と比べるとはるかに少ない数ですが、仲間が少なくなっても頑張って飛んでいると思うと少し感動しますね。その勇姿を写真に収めるべく撮影開始…!

撮影途中、なんか聞き覚えのある声がするなと思っていたら、ああやっぱり。鈴電さん(鈴電第二ほーむぺーじ)がいらっしゃいました。murachiさん曰く、秩父のヒメボタルがここまで有名になったのは鈴電さんのせい(おかげ)だとか…1年ぶりにお会いしましたが、相変わらずお元気そうで良かったです。そんか感じでゆーすけくんや鈴電さんとお話しさせてもらっていると、これまたTwitterのほうで繋がっているゆーせーさんがいらっしゃいました。ゆーせーさんは自分が想像していたより良い意味で普通の人でした(笑)…いや、普通の人はなかなかチベットの野犬がいるかもしれないところで夜写真撮ろうと思わないか?今度お会いした時はもっと詳しく旅のお話聞きたいです。

そうこうしていると先ほどまで竹林におられた方達が斜面の方に移動してきました。第2会場は斜面か…!

暗闇で7〜8人が集まってこそこそと情報交換や雑談をしている様はとてもおかしかったです。最後には名刺交換が始まったり…僕もそのうち名刺作っておきますね。

その間もシャッター切り続けていたんですが、2時半過ぎにはほとんど飛ばなくなってしまったので撤収!

みなさんのおかげで本当に楽しい夜を過ごせました。

f:id:naaaassom:20160616100215j:image

撮り終わった後に鈴電さんとみちすけさんにカメラ位置のダメ出しを食らった思い出の一枚です(笑)

そろそろ山へ…

山のホタル、近日公開………できたらいいな。場所がわかりまへぇん。

まとめ

先日は色々な方とお話できて本当に楽しかったです。やっぱり現地でお会いした方といろいろなお話ができるのはヒメボタル撮影の醍醐味の一つですね。またお会いした時は、是非ともよろしくお願いします。murachiさん、h..tさん、鈴電さん、エルノさん、みちすけさん、ゆーせーさん、ゆーすけくんとお連れさん、本当にありがとうございました。

では、また!