mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

大乱舞の夜 〜秩父ヒメボタル・第七夜〜

こんにちは。そこはかとなく寝不足なもっさんです。

先週の土曜日にヒメの撮影に行ってきました。
本当はその前の木曜と金曜も行ったんですけど、なんだかんだうまいこと撮れず…実質4日ぶりの撮影になりました。

乱舞の予感…

先週はかなり気温が低い日が続いていて、深夜0時の時点で10度を下回っていた木曜日なんかは1匹も飛んでいなかったので、また病気再発しそうでムズムズしていたんですが…そんな中で土曜日の天気予報は曇り、気温もそこそこ高い、ピークの時期もそろそろ、と三拍子揃っていることもあって、まず間違いなく乱舞するんじゃ無いかなー、と予想していました。わくわく。

超乱舞の夜

長瀞でかき氷食って出撃!黒落花生ミルク美味しかったです。
今回は日が暮れる前に到着して、背景を前撮りすることにしました。前撮りしたところで、その画角内に飛んでくれないと意味ないのですが、果たしてうまく飛んでくれるかな…?三脚とカメラをセットして、背景前撮り完了。
違うスポットに移動しようとしたところで急に雷と雨が…!しょーが無いんでカメラだけ回収して車へ避難しました。幸い雨はすぐ止んでくれましたのでよかったのですが、雨降ると心折れますね〜。
飛び始めるまで特にやることも無いんで、メインスポットに移動。8時ごろに到着したのにも関わらず、すでに車が5〜6台ほど。
入り口付近の桑畑の前に椅子と三脚をセットして撮影開始。ポツポツと光り始めるホタルたち…1時間もすればかなりの数になっていました。だんだんと人も増えてきたので、メインからは撤収することに。帰り際なんかめちゃくちゃ人がいましたね。車は30台近く、人は50人以上いたのかな??

メインを跡にし、こないだみちすけさんから教えてもらったスポットへ。
この場所では一週間ほど前にもかなりの乱舞がみれたそうですが、この日もかなりの数が…乱舞する姫たちにしばらくの間見蕩れていました…とはいえ、うかうかしていられん!カメラをセットしてまたまた違う場所へ。
前撮りしたところに戻って撮影。
あれ?あんまり飛んで無いんだけど…あまりにもビミョーなので50枚くらい撮って撤収しました。ここのピークはまだ先なのかな?
またまた移動。先ほどセットしたカメラを回収。撮った分全部合成するとこんな感じに。

…さすがにこれはごちゃごちゃしすぎだろうと思ったので、思い切ってかなりシンプルにしてみました。2枚の比較明合成です。そこそこお気に入りだったり。

メインへには1時過ぎに到着しましたが、まだたくさん車止まってました。狙ってた場所はたくさん人いたので避けて、有名な奥の斜面もそこそこ飛んでいたのでそちらで撮影していました。そこにいた2人の方とお話しさせていただきましたが、プロの写真家さんに教わっているような話をしていました。僕はほとんど1人で独学でやっているので、そういう風に誰か人について教わるのが少し羨ましかったり、面倒くさそうだな、なんて思ったり。

そんなこんなでいつの間にか人もいなくなり、暗闇で1人撮影。メインの場所は近くに民家もあり、あまり怖くはないんですが、林の中から聞こえてくる物音には反応してしまいますね。この日は川に何か大きいものが落ちたような、ものすごい音が聞こえて怖くなったのでそそくさと撤収しました。

そのときの写真はこんなん。

ピークはいつまでなんだろう?

なんだろう?と言うか、なんとなく今週いっぱいなのかなと思っています。里のヒメは、今回書いた先週の土曜からピークが始まり、今週末を境に収束していくんじゃないかなー、と。
とはいえまだしばらくは飛んでくれると思うので、来年のためにも新規スポットの開拓を続けたいと思いまする。

マナーは守りましょう。

僕もこれ先週の土曜日に目撃していました。ちょうど僕が桑畑で撮影している時に最初の1人が桑畑脇、住宅の裏側から生息地の中へ。1人が入った後はもう無法地帯で、何人もの人が…。
こんな光景を目の当たりにしているのに直接注意できない自分も不甲斐ない限りで…とはいえ、見ず知らずの人(特に、暗闇の中とはいえ多くの人が見ている前で堂々とこのような行為をするような自己中心的、或いは何も考えていない頭の悪い人間)に注意するのも怖いところがあるので…まあとにかくそういうことする人は、秩父にヒメボタルを撮りにくるのやめた方がいいですよ。

まとめ

最後は愚痴になりました。すみません。
僕がこんなこと書いたことろで、何か変わるってことはないんでしょうけど、今回のことはあまりにも酷いなあと思ったもので…。
さあ、そんなクソみたいな話はさっさと忘れて、次の撮影に気合入れて挑みますよー!
まだ日曜日に撮影した分が現像すら済んでませんが、また明日あたりから秩父通いが始まりそうです。今がピーク、今行かずしていつ行くって感じです。
では、また!
 
追記
こないだアップした第六夜の記事へのコメントで撮影場所について聞かれました。コメントしてくれること自体はとても嬉しいのですが…申し訳ありませんが、詳しい撮影場所についてはホタルの生息地保護の観点から(あとフツーに教えたくないので)お答えできません。というか、しませんのであしからず…。
ただ、有名なスポットにおいては、ネットの情報を集めて実際に現地に出向いてみれば見つけられると思いますよ!