読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Photolab

photographs,travel,daily life &...

乱舞の夜 〜秩父ヒメボタル・第六夜〜

写真 撮影記録 ヒメボタル

どうも、いよいよ冒頭で書くことがなくなってきました。今回は今週の火曜に行った撮影について書こうかと。もちろん、ヒメボタルです。今回は新スポットの探索を少々…フロンティア精神むき出しで探索してまいりました。


 新兵器、到着

火曜の夕方、家に帰ると対姫蛍用新兵器が到着していました。購入したのはフジの35mm f1.4。とうとうf値1.4という未知の領域に足を踏み入れてしまいました。1段絞ってもf2!明るすぎて頭がパーになりそうです。

こりゃあ58mm f1.4を手に入れる日も近いかもしれません。みちすけさんにレンズ沼に沈められかけています。
と言うことで、新兵器を携えて出撃!
 

 Frontier spirits 2!!

怪しいなー、と思っていた場所に行くとやっぱり飛んでいました。最近は、グーグルマップ見てるとなんとなく飛んでそうなところがわかるようになってきてます。もはや病気に近い。
そんな感じでスポットの奥のほうひ行くとちらほらとヒメが飛んでいました。撮影しようとカメラ持ってウロウロ…時間が経つにつれてヒメがどんどん増えていきます。11時前くらいになると辺り一面に飛びまくり!
もーよくわからんけど、うじゃうじゃ飛んでいた中にX-T1をセット。こりゃあ玉ボケ撮れまくるでえ!!
f:id:naaaassom:20160602083406j:image
…って、ちょっとぜんぜんこっちに寄ってきてないじゃん。なんだこれ。
ホタルもある程度は物とかを感知できるんですかね?モニター見ながら愕然とした昨夜でした。
 

 超乱舞の夜

f:id:naaaassom:20160602083352j:image
広めの草地に飛んでいたヒメを。
28mmで撮ったんですが、手前に全然来なかったのでザックリトリミングしちゃいました。
うーん、なんだかなあ。もうちょい背景にレパートリーが欲しいと感じる今日この頃です。
 

 ちょっちスランプ

前に話したような露出関係の問題は一応自分の中で決着がついたので、まあよしとしていますが、最近ちょっと構図が気になってきた。いまいちしっくりこないというかなんというか。
頭の中で明確なイメージができていないから構図がしっかり決まらないんだと思うんですが…今度昼間にロケハン行ってこようかと思います。
最近色んなところでレタッチ関係が盛り上がっていまして、僕も波に乗り遅れないようにしたいんですが…まずはその前に最低限の露出と構図くらいは決められるようにしたいです。それさえ決まってればある程度見られる写真になるしね、特にXシリーズなんかは。そんな感じで頑張ります。
 

 まとめ

と言うわけでヒメは飛んでいたものの、個人的に気に入った写真が撮れませんでした。新兵器も全然使いこなせていないので、今後もこの精進して参る。
では、また。