mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

光明、ヒメは飛ばず。 〜秩父ヒメボタル・第五夜〜

先週の土曜にまたまたヒメボタルの撮影に行ってきました。
そんな僕ですが、今週いっぱいはかなり気温が低いのであんまり行かないかも知れないなー…なんてことを考えていたんですが、大方の予想通り、昨日また行ってきました

その話は次回にして、今回はみちすけさんが見つけたというヒメのスポットに同行させていただくことに。ありがたや…ありがたや……脛かじってばっかだと本当に申し訳無さすぎるので僕も頑張ります。

…寒い!

とりあえずメインのスポットで待ち合わせを。
天気予報の段階で分かってはいたもののこの日はとても気温が低く、Tシャツにヨレヨレのレインウェアのじゃ肌寒かった…。11時頃まで有名な斜面のところで様子見&遊びの撮影をしていましたが、やはりこの日のヒメたちはあまり元気がないようで…飛んでいたのは5.6頭ほどでした。その後みちすけさんの車に乗せてもらって新スポットへ!

到着。暗闇の中、進んでいくとぽちぽちと光るヒメたちが…!全部で10〜15頭ほどは飛んでいたかな?寒いながらもメインよりは多くのヒメたちが飛んでいました。ピーク時にはどうなることやら…楽しみです。

写真は比較的多く飛んでいた林の中を撮影したものです。なんともビミョー。

空の星、地上の星

この日はヒメはあまり飛ばなかったものの、快晴で、気温が低いのも関係しているのか星がとても綺麗だったので天の川とヒメ様のコラボを狙ってみました。
現像段階でかなり手を加えているものの、秩父の町中で天の川がここまで写るとは思いませんでした。色味とか変なのは気にしない気にしない。しかし肝心のヒメ様の方はこの頃にはもうほとんど飛んでおらず唯一写ってくれた一頭の光も伸びちゃって残念な感じに…しかし天の川とヒメという面白そうな今後の課題が出来たので良しとしましょう。構図とか露出とか画角とかしっかり考えてやって、あとはヒメ様さえ飛んでくれればうまいこといきそうです。いくといいなあ。
あ、ちなみに左下にいるのはみちすけさんです。顔がブレてても男前ですねー!

長靴の音…!!嬉しい出会い。

新スポットでの撮影を終えて、帰り際にメインスポットに寄りました。
今日はあまり飛ばなかったからか、既に撮影している人は数えられる程度にまで減っていましたが、一応様子見で斜面のほうへ。こちらもほとんど飛んでおらず、帰宅しようとしていたところになんと、ずっとお会いしたかったあの方が!!
 
……と煽りを入れたところで特にCMとかが入るわけじゃないんですが。
ずっとお会いしたかったあの方っていうのはh..tさんというお方のことです。この記事を見てくれている人の多くはご存知だと思いますが…秩父のヒメボタル界隈において、かなり知名度の高い方が二人います。h..tさんとmurachiさんという方達で、お二人は秩父市在住で秩父の四季折々の景色を撮影されており、また長年に渡って秩父のヒメボタルを撮影・調査されているという、秩父のヒメボタルマスターみたいな人達です。この時期はお二人でコンビを組んでヒメボタルの撮影に勤しんでおられるようで、秩父のヒメボタルを撮影しに来る人のほぼ全員がお二人のブログを見ていると言っても過言ではないかもしれません。
まあそーゆーわけで、この界隈ではかなり有名なお方なのですが、この間僕は初めてh..tさんにお会いすることができました。
みちすけさんは昨年に一度お話したことあるようで、ブログにもちょくちょくコメントしているらしいんでアレですが、まさか僕のことも知っていてくれてるとは…!しかもブログ見てくれているなんて…かなり嬉しかったです。暗闇の中でちょっとニヤけてました。
そんなこんなで深夜にも関わらず、ホタル談義に花が咲きまして、スポットの情報交換や撮影のコツ、などなどいろいろなお話を聞かせてもらいました。話の途中ではh..tさんとmurachiさんのお二人しか知らないというスポットを教えて頂きまして…本当にありがとうございます。大先輩お二人に比べたらかなりの若輩者ですが、お役に立てるように頑張ります。これからもよろしくお願いします!

心折れた夜

さて、ここからは日曜の晩の話。
予報では0時の気温が20度近くあり、ほぼ間違いなく乱舞するんだろうなー、と思ってはいたんですが、バイトがあったので参戦できず…。Twitterでヒメ情報をチェックして愚痴こぼしながら血涙流していたんですが、不意にみちすけさんからリプがきまして。

大乱舞だったらしいです。あれ?おかしい、おかしいぞ。確か土曜の夜にはみちすけさんは日曜は行かないって言ってたのに……ちくしょう…大人は汚ねえ…
 

まとめ

とまあ、そんな感じで新しいスポットも教えて頂けて、なんとなく撮りたい構図やテーマも決まり、嬉しい出会いもあり、土曜の晩はかなりルンルン気分で帰宅しました。日曜の晩はムズムズしながらレポート書いてました。
みちすけさん、h..tさん、ありがとうございました。
では、また。