mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

初めての乱舞 ~秩父ヒメボタル・第三夜~

こんにちは。まだレンズは買っていないもっさんです。

連日連夜秩父に通い、ヒメボタルの撮影をしています。
果たして僕は学校の課題をやらなくていいんでしょうか?ゼミの資料も作っていません。少し焦ってきました。

まあそういう感じで昨晩も行ってまいりました。

Frontier spirits

撃沈。

僕からは以上です。
ここ絶対いるだろ!って目星をつけていたところがいくつかあったんですが、どこにもいないじゃないか!なんだよ!!いかにもいるそぶりしやがって!!
熊注意の看板を見てかなりびびりながらも頑張ったのに・・・。

待望の乱舞

フロンティア精神をへし折られて意気消沈していましたが、気持ちを切り替え、何箇所かある他のスポットの様子を見に行くとほとんどの場所でかなりの数の姫様が!

今シーズン初の乱舞といっても過言ではないのでは!?
昨晩と比べて明らかに飛翔数が増えています。やはり気温や湿度などで大きく変わってくるんでね。自然のなんかその凄さみたいやつを感じました。今は語彙不足を感じています。

しばらく撮影した後にメインのほうへ。
到着したのは1時過ぎでしたが、まだかなりの量のホタルたちがピカピカと。

平日ゆえかかなり人も少なかったので奥の斜面に移動して撮影開始!
草地や桑畑に比べるとかなり数が少なかったものの、5~6頭ほどは飛んでいました。

余談ですが、撤収する間際に草地の方に降りて撮影している人を見かけました。
三脚2台持ちでなにやら凄そうな機材で撮影されてましたが・・・。

僕はここを管理されている方の話を聞いたこともないし、そういう行動がセーフなのかアウトなのかグレーゾーンなのかすらよくわかりませんでしたし、そういう人と係わり合いになりたくなかったので、特に何も言いませんでしたが。
どうなんでしょう?あまりよくない行動のような気がしますが・・・

ピント問題発生中

なんかこいついつも問題抱えてんな、って思います?
やっぱり?僕もそう思います。

今回ちょっと気になったのは撮影の際のピントの置き方。

背景となる写真はその景色の中の特徴的なものにピントを合わせて絞って撮影するので、特にピントの置き方に困ることはないんですが(とはいえ暗い中で絞って撮るのも大変なので、その辺も考え中・・・。)、コンポジット用のヒメボタルの光を撮影する際のピントの置き方はどうしたらいいんだろうなー、というか玉ボケを綺麗に出すにはどの辺にピントおいたらいいんだろうかと。結局玉ボケを出すにはホタルの光から」ピントの位置をずらせばいいんでしょうが、あんまりずらし過ぎるとぎると滲んできちゃうし、ずらさな過ぎると綺麗な丸ボケにならないし・・・個人的には2~3m先にピント置くのがすきなんですけどね。

まとめ

さてさて秩父のヒメボタルも本格的に活動シーズンに入ってきました。

今年の目標は、とりあえず昨年よりもいい写真が取ること!
ピント、露出、背景、玉ボケ、考えれば考えるほど奥が深いですが、そういう細部にこだわって行きたいと思いマッスル。

では、また!

 

naaaassom.hatenablog.com