mosagraph

もっさんのわくわくフォトライフ。

九州初上陸!・・・九州一周旅行に行ってきました!!~2日目~

今年の8/22から1週間ほど九州方面に車中泊の旅に行ってきました。
前回の続きですので、よろしければこちらもどうぞ!

naaaassom.hatenablog.com

 

2日目の行程はこんな感じ。

角島にて朝を迎え、関門海峡を渡って九州上陸!
博多でラーメンを喰らい、長崎でちゃんぽんを喰らい、熊本で車中泊という感じ。
こう見るとかなり忙しないですな。

角島で最高の朝を

旅行初日は角島で星の撮影後に車中泊
隣の車のリア充大学生達がうるさくてなかなか寝付けず、気温が高かったのもあってか寝苦しい夜を過ごしました・・・別に悔しくないですけどね!

 

夜が明け、そのまま角島大橋の撮影に。
角島大橋に来たのはこれで2度目、前に来たときはなんともぱっとしない天気でしたが、今回は快晴でとても気持ちのいい朝を迎えられました。

 

角島大橋をわたってみたりして。
朝の空気感と日差しが気持ちよかった・・・!

 

車を停めてこんな写真撮ったり・・・本当に気持ちのいい天気で、無事に角島リベンジ果たせました!!

元乃隅稲荷神社(もとのすみいなりじんじゃ)へ

元乃隅稲荷神社は、角島から車で数十分(正確な時間忘れた)のところにあります。
かなり道幅狭かったので、角島から行く人は要注意です。

鳥居がたくさん並んでいる様は京都の伏見稲荷退社に似ていますね。
鳥居のひび割れなどの老朽化がかな~り目立ちますが、迫力のある場所でした。

賽銭入れがユニーク

逆光で見づらくてすみません・・・わかりますかね?
参道の入り口に建っている鳥居の上部に賽銭箱が取り付けられていて、賽銭は投げ入れるようになっています。
賽銭が上手く入ると願いが叶うとされているらしいんですが、これがなかなか難しい・・・賽銭を外すと写真の彼みたいに拾いにいく羽目になります(笑)

ちなみに僕は3回目で入りました。

いざ!九州上陸!!

なんとなく山口県を堪能したところで関門海峡を渡っていざ九州へ!
写真は壇ノ浦PAより。こうしてみると九州と本州ってほとんどつながってるも同然なんですよねー。

 

旅の1ページ。なぜかナビ壊れてます。

さてさて、無事に九州上陸してまず向かうのは・・・ナビを直すための部品探しと昼食を取りに福岡県は博多へ!
博多ラーメンを食いたがっているY君とHKT好きのU君はとても楽しそうでした。

 

腹も膨れてナビも直ったので、観光&弟の合格祈願に太宰府天満宮に行きました。
あまりの暑さにほとんど写真も撮らず・・・うん、まあ韓国人と中国人が多かったかな!よし、長崎へレッツラゴー!!

 

長崎にあるちゃんぽん発祥の店、四海楼にて海鮮ちゃんぽんを食す!!

立派な門構えにかなりビビりました。

 

店内の様子はこんな感じ。流石、かなりのお客さんでにぎわってましたね~。
窓からは長崎湾が一望でき、夜景なんか綺麗なんじゃないかな。

 

肝心のちゃんぽんです。

僕は無類のちゃんぽん好きなで、色んなちゃんぽんを食べてきました。もはやちゃんぽんの全てを知っているといっても過言ではないという自負を持っていましたが、ここのちゃんぽんは一味違いました。目から鱗

まずなんかもう海鮮の量が多い。これでもかってほど。

さらに一番驚いたのが、スープのミルク感。

一口飲んだ感じはなんだか微妙?はずれの店引いちゃった?・・・って感じでしたが、飲めば飲むほどになんだかおいしく感じてくるあの絶妙なスープ。
本来のちゃんぽんは豚骨と鶏がらでスープを作っているらしいんですが、あのスープには何が入っていたんだろう・・・まあ、とてもおいしかったです。

再び腹も膨れたところで観光へ・・・行きたかったんですが、日も暮れてお店もほとんど閉まっていたし、日程的に長崎の観光は見送ることに。
今度くる時はじっくり観光したいです。

 

この日一番の衝撃

というのも、食後にスーパー銭湯に行ったわけですよ。

僕らは基本的に車中泊の際には一日の終わりにはお風呂に入るんですが、僕はバイト先が温泉なのもあってか、潔癖なのもあってかお風呂には多少のこだわりがありまして・・・まあ、今回行ったのはこちらの稲佐山温泉ふくの湯さんです。

稲佐山温泉ふくの湯長崎店〜長崎の新たな観光名所〜

 

長崎の夜景は綺麗だにゃ~。まるで宇宙にいるみたいなにょだ! - じゃらんnet

 

稲佐山といったら全国的・世界的に有名な夜景のスポット、1000万ドルの夜景が見られる場所ですが、ふくの湯はこの稲佐山の中腹に建っていて駐車場からでも長崎の夜景が見れます。露天風呂からも夜景が見れるようになっていました。感動。

ボーっと露天に設置されたTVでDAIGOが走っているのを見ていると、突然夜景の向こうから花火の光が!!どこかで花火大会があったようで、1時間弱くらい花火がうちあがっていました。

夜景も24時間TVも花火も楽しめる温泉、なんだかとても贅沢な気分になれました。

阿蘇ラピュタの道へ!!

 さっぱりしたところで、今回の旅の主な目的地のひとつ、阿蘇外輪山にあるラピュタの道へひたすら車を飛ばしていきます。

道中、またまた思わぬアクシデントが!
車のナビが急にホワイトアウトし動かなくなってしまいました・・・こいつ何回壊れるんだ。様子を見てみると中のバッテリーやら基盤やらが膨張して、パンパンに・・・ご臨終でした。

色々ありましたが無事に目的地に到着!星が綺麗だったので何枚か撮影。

東の空に昇りかけのオリオン座が輝いています。
夏も終わりかけているのを実感して少し寂しくなりました。

まとめ

九州旅行2日目は色んな所にいけて充実した日になりました。

撮影そびれたところがいくつかあるので(大宰府とか、長崎の町とか、夜景とか、ラピュタの道からの夜景とか)いつかまた行ってみたいですね。

それではまた。