読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Photolab

photographs,travel,daily life &...

続々々々・ヒメボタルを撮影してきました!!

なんだか恒例になってきましたが、昨日の夜にまたまたヒメボタルの撮影に行ってまいりました!!

今回は新規生息地の開拓をしに山の中へ行ってきました・・・怖かったなあ。
場所はもっちろん秩父です。

それでは始まり始まり~。

今回も前回と同様にみちすけさん

twitter.com

と一緒に行ってきました。

いざ、入山!!

みちすけさんの車に乗せてもらい、ホタルスポットを探しに行きます。
いくつか竹林を回った後に山の中へ。
とりあえず車で夜の山の中に進入していきます。
車一台分しかない道幅のところをぐんぐん上っていきます。 

何箇所か回ってみましたが、雰囲気はいいもののホタルは飛んでいない・・・。
だだった広い山の中でヒメの小さな光を探すのは難しいか・・・。
数年単位は覚悟して探さないといけなそうですね。 

2時間ほど探索したあと下山して他の場所を見に行きました。

蛍を発見しました。

みちすけさんが以前、ヒメが飛んでいるのを見かけたと言う場所へ。
木が茂ってトンネルのようになったところに飛んでいましたが、数はそんなに・・・。

ふとスポットの反対側の草むらを見るととんでもない数のヒメがが乱舞しているのを発見!!!
大興奮しながら撮影したものがこちら!!

f:id:naaaassom:20150618232515j:plain

 まー、草と同化しちゃってわかりづらいったらありゃしないですね。
画的にはいまひとつの場所でしたが、とても綺麗でした。

蛍の回廊

草地の撮影を終えてトンネルのほうに戻るとまさかの乱舞!
またまた三脚をセット!
レンズをタムキューに換えて撮影に挑みました。 

それがこちら!

f:id:naaaassom:20150618232452j:plain

今期一番の出来だと思ってます。
トンネルの奥行き感をイメージしてヒメの数と配置を考えながら合成しました。

まさかの問題浮上!?

結果的には無事撮影も済みまして、いい写真も撮れたので満足なんですが、今回の撮影で問題点が浮上しました・・・。

と言うのも撮影中にわかったことですが、どうも写真がどれもブレたり、ズレたりしていると言うこと。

例えばこんな感じに。

f:id:naaaassom:20150618234118j:plain

ブレの原因はおそらくはミラーショックかと。
普段はそんなこと無かったので・・・原因として挙げられそうなのが以下の2つ。

  • 足元がかなりぬかるんでいたこと
  • カメラに対する三脚の性能不足

同じ条件で撮影していたみちすけさんの写真にブレは見られなかったのでやはり、三脚の問題だと思われます。

僕が現在使用している三脚は、D600+レンズを支えるにはかなり心もとないものなので・・・撮影の後、ていうか今さっき思い切って新しい三脚を買っちゃいました。

なのでもしかしたら次回の記事は三脚についてのことになるかもしれませんねー。

まとめ

この日もいい撮影が出来ました。

わかったのはまだまだ里にもヒメボタルは飛んでいると言うこと。
山のほうはこれからピークを迎えるそうですが、それまでになんとか場所を特定したいですねー。

では、また。