読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Photolab

photographs,travel,daily life &...

続々・ヒメボタルを撮影してきました!!

写真 撮影記録 ヒメボタル

ヒメボタルの撮影も今回で4度目!!…3度目の出撃ではマシロクな写真が撮れませんでした。

そろそろメインの撮影地含め、秩父の里に住むヒメボタルたちの微笑がピークを迎えてきています。

naaaassom.hatenablog.com

出撃地はいつも通りの秩父です。ラブ・秩父

今シーズン最大の飛翔!?

この日は秩父のヒメボタル生息地のメインスポットと呼ばれる場所へ。

ていうかこの場所以外の生息地をあんまり知りません。他にも探すと色んなところにいるみたいですが…

現地に到着すると、平日にも関わらずものすごい数の車が…軽い渋滞くらいの車が並んでました。これは期待が持てる!!小躍りしながら生息地に向かいます。

いざ到着してみると、あっちもこっちもヒメボタルが乱舞乱舞!とんでもない状況になってました。

ゲンジボタルなども含め、ここまでの蛍の乱舞を見たのは初めてで、興奮しながらひたすらシャッターを切ってました。もっといろいろ考えて撮ればよかったなーと後悔。

ヒメボタルの乱舞

f:id:naaaassom:20150614133954j:plain

定番のカットで。「ヒメボタル 秩父」でググるとこんな写真いっぱい出てこない?ここの場所で28mmのレンズだと広すぎて写真がちょっと散漫な印象になりますね。

 

f:id:naaaassom:20150614133950j:plain

斜面の下側から撮ってみました。
こんな感じで23時から1時ごろまで撮影し、その後に近くにある竹林のほうへ移動。

 

f:id:naaaassom:20150614134004j:plain

到着した頃よりはかなり少なくなっていたもののこちらでもそれなりに飛んでくれました。
竹林とヒメボタルっていいですよね~。どこかいい場所ないのかしら。

ホタル撮影の醍醐味

昨晩は他の撮影に来られている方とたくさんお話する機会があり、とても良い時間を過ごせました。

ホタルを撮影や鑑賞して楽しむのはもちろんですが、情報交換したり、雑談したりして過ごすのもホタル撮影の醍醐味のひとつかなと思いました。アマチュアの方はもちろんプロの方もいらしていたりして、改めて秩父のこの場所のすごさに気づきましたねー。

まとめ

こんな感じでホタル撮影第3弾は終了です。

そろそろピークが終わってしまいそうで、今年のメインスポットのヒメボタルはおしまいかなと思っていたんですが・・・続く。 

naaaassom.hatenablog.com